FUNK編ヒップホップダンス基本技能指導士検定テキスト
ご挨拶………………………………………………………………………………………………….. 2
はじめに
・ かっこよく踊るために!…………………………………………………………….. 4
・ ヒップホップダンスの魅力は
ビートを感じて身体で表現すること…………………………………………. 5
・ 学校教育でのヒップホップダンス……………………………………………… 6
・ ダンス指導者の社会的地位の向上を図る
「ワールドリズムダンス技能指導士検定」…………………………….. 7
Part1 ダンスの定義
・ 芸術としてのダンスとエンタティメントとしてのダンス……. 16
・ ダンスとは…………………………………………………………………………………. 18
・ ダンスに必要な“音楽を楽しむ心”………………………………………. 18
・ 心が動けば身体も自然に動く、それがダンス……………………….. 19
Part2 黒人ダンスの歴史
・ 奴隷制度と人種差別の歴史……………………………………………………… 24
・ 奴隷制度下で生まれたブルースとゴスペル…………………………… 25
・ ファンクダンスは
16ビートの黒人音楽ファンクで踊るダンス………………………. 26
・ 文化としてのヒップホップの誕生………………………………………….. 27
・ オールドスクールからニュースクールへ………………………………. 29
・ ファンクとヒップホップの違い………………………………………………. 30
Part3 ヒップホップダンスの基本 ①音楽の基本的な知識
・ ヒップホップダンスは音を外さずに
リズムにノルことがポイント…………………………………………………. 34
・ 音の振動による4つの性質……………………………………………………… 35
1. 音の長短――音の長さを表す音符
2. 音の強弱――拍子
3. 音の高低
4. 音色
・ 音楽の3要素とは……………………………………………………………………… 38
・ 音楽の速さ…………………………………………………………………………………. 39
・ ファンク音楽の特徴とヒップホップ………………………………………. 40
・ ファンク音楽のリズムを作るドラムセットとベース……………. 41
Part4 ヒップホップダンスの基本 ②音楽の聴き方
・ ビートを聴き分けることがヒップホップダンスの第一歩!… 46
・ 音楽を聴く→ダンスへが基本………………………………………………….. 47
・ 楽器ごとの音を聴く…………………………………………………………………. 47
・ Wild Cherry のPlay That Funky Music
1970年代の曲で8ビートのシンバル音を探す…………………. 50
・ 8ビートを身体に刻み、装飾的な動きをプラス…………………… 52
・ リズム取りの練習……………………………………………………………………… 53
Part5 ヒップホップダンスの基本 ③身体の使い方
・ 脱力=力の抜けた身体の動き………………………………………………….. 58
・ 力を抜く感覚…………………………………………………………………………….. 59
・ 基本の姿勢―アロンティポジション………………………………………. 59
・ スムーズな体重移動…………………………………………………………………. 61
・ 体重心移動の練習(アロンティダンス)………………………………. 62
1. 上下の体重移動
2. 左右の体重移動
3. 上体の前後運動による体重移動
・ リズムに手拍子やスナップをプラス………………………………………. 64
・ アイソレーション……………………………………………………………………… 65
Part6 基本のステップ
・ ダウン&アップのリズム取り………………………………………………….. 68
・ ダウン&アップのリズム取り(基本)……………………………………….. 70
・ 基本のステップ
サイドステップ………………………………………………………………………… 72
ボックスステップ……………………………………………………………………. 73
ハイキング……………………………………………………………………………….. 74
ピボットターン………………………………………………………………………… 75
キックステップ………………………………………………………………………… 76
スライドステップ……………………………………………………………………. 77
ジャンプ&ターン(右)基本…………………………………………………. 78
スライド&ターン(右)………………………………………………………… 79
・ DVD収録のルーティン解説
ルーティンパターンA…………………………………………………………….. 81
ルーティンパターンB…………………………………………………………….. 82
ルーティンパターンC…………………………………………………………….. 83
ルーティンパターンD…………………………………………………………….. 84
・ 1回のクラスを作ってみましょう
子どもたちにダンスを伝える…………………………………………………. 85
キッズクラスを指導する心構え…………………………………………….. 87
キッズクラスのカリキュラム…………………………………………………. 88
レッスン環境についても心を配りましょう………………………….. 93
Part7 保健体育の授業での現代的なリズムのダンス
・ 基礎運動能力の向上への期待………………………………………………….. 96
・ ダンスで身体の調整能力、スポーツに必要なリズム感を得る97
Part8 心理学の立場からみたヒップホップダンス
はじめに…………………………………………………………………………………………. 100
1. 人類発祥からの“集団”の果たす役割………………………………. 101
2. 音楽とダンスの発祥について……………………………………………… 103
3. 生活に根差した音楽とダンス……………………………………………… 106
4. 心理学における心理療法の位置づけと音楽療法……………….. 109
5. 音楽と身体表現としてのダンスについて…………………………… 111
6. 音楽療法………………………………………………………………………………… 113
7. 心理発達的な理解…………………………………………………………………. 114
・ 幼児期
・ 児童期
・ 思春期・青年期
・ 成人期
・ 高齢期
8. カウンセリング的な配慮について………………………………………. 119