教育機関

教育機関での、ダンス講師派遣ご依頼承ります。

詳細・お問い合わせは →→→ こちらまで

 

●教育機関=国公私立、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校・大学・短期大学・

養護学校・各種専門学校・各種学校・教育委員会・その他教育関連

介護福祉施設

準備中

 

 

日本福祉医療専門学校の1年生のみなさんと踊ってきました!

2013年11月2日土曜日
日本福祉医療専門学校の1年生のみなさんとの第2回目のヒップホップの授業でした!
今回は写真を撮るのを忘れてしまったとのことで残念・・・。
90分3コマとハードな内容ですが、生徒のみなさんが一生懸命取り組んで
くださることが本当にうれしい!!と講師の佐々木が感動してました♪
生徒のみなさん、先生方のご協力に心から感謝申し上げます。

 

 

2012/10/11 福島県川口高校・金山中学校 現代的リズムのダンス授業担当

福島県会津地区 新潟県との県境に位置する大沼郡金山町に行って参りました。
秋の訪れが早く感じられ、心地良い風が東京の風よりも冷たく感じ、冬の到来間近の空気を感じてきました。
今回、金山中学校体育館にて、川口高校・金山中学校両校の生徒40名、『保健体育の現代的リズムのダンス』授業を、午前中2時間、WRDA(ワールドリズムダンス)講師陣で担当させて頂きました。
金山町から直接お話しを頂き、本年内に6回、計12時間のダンスの授業を担当させて頂きます。
今回、第1回目の講師陣は・・・。
・新田 康史郎
・河村 美希
地元新聞社・テレビ局の取材も入り、インタビューして頂いて、とても緊張してしまいました。
■■ 10/11 第1回授業内容 ■■
①ウォーミングアップ
②ダンスに必要な体力トレーニング
③リズム取りの練習(基本のアロンティダンス)
④ダウンのリズム取り
⑤基本ステップ
・サイドステップ ・キックステップ ・スライドステップ ・ピボットターン
・ボックスステップ・ジャンプ&ターン
⑥基本のステップを組み合わせたルーティン(振り付け)
⑦グループ分けしてのルーティン発表
生徒さん全員が「初ヒップホップダンス」体験でしたが、とても一生懸命ダンスに取り組み、2時間でダウンのリズム、振り付け、最後のポーズを考えるなど、講師が驚くほどの成長が見えました。
そして何よりも、休憩時間にも今やったことを復習したり、講師陣に質問に来るほど、熱心にダンスに取り組んで頂き、とても嬉しかったです。
とにかくやってみる!出来るまで何回も練習する姿勢に講師一同感動しました。
新たな驚きも・・・、バレー部所属の生徒の、とてつもないジャンプ力は、我々ダンサーにはない跳躍力で、それだけでも素晴らしいパフォーマンスになります。
ダンスに自分の得意な部分を取り入れる事も、自分の表現力が豊かになりますので、自由に楽しんで取り組んでもらいたいですね。
次回の授業が今から楽しみです。早くみんなに会って一緒に楽しみたいですね!!
■今回の講師 河村 美希 の感想
本当に良い学校でしたね。
生徒が積極的に授業に取り組み、ダンスを楽しんでくれていました。
また、何よりも先生方が楽しんで下さっていたのが、個人的には1番嬉しかったです。
とっかかりは、「楽しい」が1番ですからね。
大人になると、新しい事を始めるのに臆病になったり、
しかも、教師という立場で教え子さんと一緒に・・・というのは、
なかなか楽しみづらかったりするものだと思いますが、そんな事はなんのそので、本当に嬉しく感じました。