FUNK編ヒップホップダンス基本技能指導士検定テキスト
ご挨拶………………………………………………………………………………………………….. 2
はじめに
・  かっこよく踊るために!…………………………………………………………….. 4
・  ヒップホップダンスの魅力は
    ビートを感じて身体で表現すること…………………………………………. 5
・  学校教育でのヒップホップダンス……………………………………………… 6
・  ダンス指導者の社会的地位の向上を図る
「ワールドリズムダンス技能指導士検定」…………………………….. 7
Part1 ダンスの定義
・  芸術としてのダンスとエンタティメントとしてのダンス……. 16
・  ダンスとは…………………………………………………………………………………. 18
・  ダンスに必要な“音楽を楽しむ心”………………………………………. 18
・  心が動けば身体も自然に動く、それがダンス……………………….. 19
Part2 黒人ダンスの歴史
・  奴隷制度と人種差別の歴史……………………………………………………… 24
・  奴隷制度下で生まれたブルースとゴスペル…………………………… 25
・  ファンクダンスは
16ビートの黒人音楽ファンクで踊るダンス………………………. 26
・  文化としてのヒップホップの誕生………………………………………….. 27
・  オールドスクールからニュースクールへ………………………………. 29
・  ファンクとヒップホップの違い………………………………………………. 30
Part3 ヒップホップダンスの基本 ①音楽の基本的な知識
・  ヒップホップダンスは音を外さずに
リズムにノルことがポイント…………………………………………………. 34
・  音の振動による4つの性質……………………………………………………… 35
1.     音の長短――音の長さを表す音符
2.     音の強弱――拍子
3.     音の高低
4.     音色
・  音楽の3要素とは……………………………………………………………………… 38
・  音楽の速さ…………………………………………………………………………………. 39
・  ファンク音楽の特徴とヒップホップ………………………………………. 40
・  ファンク音楽のリズムを作るドラムセットとベース……………. 41
Part4 ヒップホップダンスの基本 ②音楽の聴き方
・  ビートを聴き分けることがヒップホップダンスの第一歩!… 46
・  音楽を聴く→ダンスへが基本………………………………………………….. 47
・  楽器ごとの音を聴く…………………………………………………………………. 47
・  Wild Cherry のPlay That Funky Music
1970年代の曲で8ビートのシンバル音を探す…………………. 50
・  8ビートを身体に刻み、装飾的な動きをプラス…………………… 52
・  リズム取りの練習……………………………………………………………………… 53
 
Part5 ヒップホップダンスの基本 ③身体の使い方
・  脱力=力の抜けた身体の動き………………………………………………….. 58
・  力を抜く感覚…………………………………………………………………………….. 59
・  基本の姿勢―アロンティポジション………………………………………. 59
・  スムーズな体重移動…………………………………………………………………. 61
・  体重心移動の練習(アロンティダンス)………………………………. 62
1.     上下の体重移動
2.     左右の体重移動
3.     上体の前後運動による体重移動
・  リズムに手拍子やスナップをプラス………………………………………. 64
・  アイソレーション……………………………………………………………………… 65
Part6 基本のステップ
・  ダウン&アップのリズム取り………………………………………………….. 68
・  ダウン&アップのリズム取り(基本)……………………………………….. 70
・  基本のステップ
サイドステップ………………………………………………………………………… 72
ボックスステップ……………………………………………………………………. 73
ハイキング……………………………………………………………………………….. 74
ピボットターン………………………………………………………………………… 75
キックステップ………………………………………………………………………… 76
スライドステップ……………………………………………………………………. 77
ジャンプ&ターン(右)基本…………………………………………………. 78
スライド&ターン(右)………………………………………………………… 79
・  DVD収録のルーティン解説
ルーティンパターンA…………………………………………………………….. 81
ルーティンパターンB…………………………………………………………….. 82
ルーティンパターンC…………………………………………………………….. 83
ルーティンパターンD…………………………………………………………….. 84
・  1回のクラスを作ってみましょう
子どもたちにダンスを伝える…………………………………………………. 85
キッズクラスを指導する心構え…………………………………………….. 87
キッズクラスのカリキュラム…………………………………………………. 88
レッスン環境についても心を配りましょう………………………….. 93
 
Part7 保健体育の授業での現代的なリズムのダンス
・  基礎運動能力の向上への期待………………………………………………….. 96
・  ダンスで身体の調整能力、スポーツに必要なリズム感を得る97
Part8 心理学の立場からみたヒップホップダンス
はじめに…………………………………………………………………………………………. 100
1.     人類発祥からの“集団”の果たす役割………………………………. 101
2.     音楽とダンスの発祥について……………………………………………… 103
3.     生活に根差した音楽とダンス……………………………………………… 106
4.     心理学における心理療法の位置づけと音楽療法……………….. 109
5.     音楽と身体表現としてのダンスについて…………………………… 111
6.     音楽療法………………………………………………………………………………… 113
7.     心理発達的な理解…………………………………………………………………. 114
・  幼児期
・  児童期
・  思春期・青年期
・  成人期
・  高齢期
8.     カウンセリング的な配慮について………………………………………. 119